2009年8月17日月曜日

コミケお疲れ様でした。

コミケ76サークル参加無事終了しました。
スペースに足を運んでくださった方、本をお買い上げくださった皆様
ありがとうございました。

今回、残念ながら、完売には至りませんでした。
といっても目標値はクリアしたので、満足できる結果といえます。

文字ばかりの評論本で冊数売るのはさすがに難しいのですが
なんとか価格を¥100に抑えて手にとってもらいやすくするため、単価をさげるために刷部数を多くしたので、売れ残ることは最初から覚悟していましたので、刷った冊数の半分は売ることが出来たので、ある意味予定通りでした。
売れ残ったとはいえ、結構店じまいまで、コンスタントに手にとって貰えて、非常に手ごたえがあったのが嬉しかったです。

あと買ってくださった方が「HPいつも見てます」といってくれたり、なのはについて熱く語ってくれたり
久しぶりのサークル参加でしたが、コミケの醍醐味をまた味わえて楽しかったです。

あと本を買ってくださる層について
失礼ながら、いい感じのおっさんどもが多くて内心にやけてましたw
今回の新刊を読んでくれれば判ると思うんですが、自分と同じくらいの年齢のそういうおっさんどもに媚びた内容になっているので、ばっちりその層が食いついてくれてることがとても嬉しかったです。
もちろん、10代から20代前半の方もしっかりいたんですが、そういう方が今回の内容にどんな感想抱くかちょっと興味深々だったりします。

そんなわけで、おもいっきりなのはについて語りまくった本が作れて非常に満足しているのですが、本があまってしまったので、あまり考えてなかったのですが、次の冬コミにも在庫もって参加します。
もちろん新刊も作る予定。「なのは」じゃないかも知れませんが今現在構想は出来つつあります。

そんなわけでコミケに参加した全ての皆様お疲れ様でした!